こんにちは。ミキです。
「2ちゃんねる」や「論破」でおなじみのひろゆきさんですが、宝くじに対してちょっとしたツイートをして物議を醸しました。
彼の発言は全くの間違いというわけではなく、宝くじの不都合な真実を語ったものです。
私も知っていたことでしたが、やっぱりはっきりと言われるとがっかりするところもあります…。
今回は、そんなひろゆきさんの宝くじに対してのツイートについてご紹介します。
ある意味では勉強になる話なので、ぜひじっくり読んでみてください。
ひろゆきさんが宝くじについて発言!
まずはひろゆきさんのツイートを紹介しますね。
確率と投資金額からのリターンの計算が出来ない頭の悪い人が罰金を払う季節がやって参りました。
— ひろゆき (@hirox246) November 24, 2021
売り上げの約40%は公共事業などで使われるので、お近くの情弱に「宝くじって夢があるよね〜」とか言って散財させると吉です。https://t.co/Sh242DncUy
彼は年末ジャンボのことを語っているわけですが、つまりは宝くじの配当率の低さを指摘しているのです。
かなり過激な言い分であり、宝くじファンがカチンとくることも自然なこと。
実際に「庶民が億万長者になるには宝くじしかないってこと」なんて反論ともとれるツイートをしている人もいました。
そのツイートにもさらに反論したのがひろゆきさんです。
おいらの家庭も庶民ですし、グリーの田中さんも庶民だし、堀江貴文ことホリエモンさんも庶民だし、Youtuberヒカルさんも庶民出身。
— ひろゆき (@hirox246) November 24, 2021
庶民から億万長者になった人は、IT起業家やYoutuberに大勢居ます。
宝くじを買うと金持ちになれると考える頭の悪さのせいで貧乏のままなんだと思いますよ。 https://t.co/rGirOsoXhg
庶民からでも工夫次第でお金持ちになれる、との話です。
たしかに彼の言うように、宝くじの当選確率は極めて低いのも事実。
他のことに労力とお金をつぎ込めば、もしかしたら今ごろあなたも成功しているかもしれません。
相変わらずの鋭さで論破してしまったひろゆきさんですが、そこで気になるのが本当に宝くじのリターン率は低いのか、という部分。
もし低いのであれば、購入を再検討しよう、と思う方もいるでしょう。
実際のところ宝くじのリターン率ってどれくらい?
引 用:https://www.takarakuji-official.jp/about/proceeds/top.html
結論から言ってしまうと、47.0%です。
なのでひろゆきさんが言っていることは、間違いではありません。
したがって、53%が発行側に入ることになります。
あなたが10万円購入したら、4万7,000円しか返ってこない、ということに…。
ひろゆきさんは約40%が返ってこないとのことでしたが本当はさらに悪く、50%を超えるお金が返ってこないわけです。
以上の宝くじの真実を知ると、購入する気が失せてしまうでしょう。
でもちょっと待ってください!
実は、宝くじって不思議なことに複数回高額当選している人もいるんです。
つまり効率的に儲けているケースもゼロではありません。
コメント